【大阪と名古屋で開催!】あの「なんちゃってミステリー」再演します!

【大阪と名古屋で開催!】あの「なんちゃってミステリー」再演します!

皆さんこんにちは!
昨日に引き続き、劇団ながらびっとの森永です。

さてさて今日は劇団ながらびっとの本公演についてのお話です。

既に知ってる方も多いかもですが、
11月9日(土)〜10日(日)、大阪にて第8回公演やります!!

作品は2018年に公演した第3回目公演
「幕開けはマカロンが見つかってから」のリバイバル!

こちらは「なんちゃってミステリー」をテーマにした過去作の中では少し風変わりなもので、個人的にも沢山頭を抱えた思い入れ深い作品です!

大まかなストーリーはと言いますと・・・

とある劇団の楽屋前。
大女優「白羽さん」の大好物、マカロンが失踪するという微笑ましい事件が発生。
ところがそのマカロン犯人が見つからないと公演には出ないという白羽さん。
マカロン犯人を見つける為に関係者から聞き込みをしていくと、見つかるのは犯人ではなく、劇団員やスタッフ達の「隠し事」や「本音」であった・・・。
果たして犯人は見つかるのか!?無事に幕は開くのか!?

 

とまあ、そんなお話です。

 

そして更に!

2025年3月1日(土)〜2日(日)
名古屋でも第2回公演として同作品をやります!!

つまり大阪・名古屋で2都市開催!!!!

と言っても11月と3月で結構離れておりますが・・・

これはねー
名古屋が立ち上がってからずっとやりたかったんですよ。
だってなんか2都市開催ってカッコ良くないですか?笑

ただ先にお伝えすると、大阪公演は大阪で出演者を募集し、名古屋公演では名古屋で募集します!
なので、出演者は異なるし、稽古も全く別になります。
同じ作品を、演じる人間や作る過程・環境が全く違うとどうなってしまうのか!?
おそらく全然違う雰囲気になるのでしょう。

でも別のところでそれぞれ同じ作品をやるなんて、なんだかエモいなぁってワクワクしてます。
絶対大阪キャストと名古屋キャストで、なんかコラボとか交流会的な事したい!!

ちなみに余談ではあるんですが、4年前の初演時のカーテンコールにて、お客さんの前でこんな感じの事をスピーチをしちゃいました。

「僕は当て書きにこだわっており、このメンバーでしか演じれない作品を描きました!!この作品はこのメンバーでしかできなかった!!!」

・・・てね。
いや、メンバー変えて再演するんかーい。

いやー、ほんとにまあ、あの頃の僕に怒られそう。笑

もちろん元の台本のままじゃ違和感出たり、絶対できないボケとかあるので、そこはそのね。リメイクというか、調整するって事でご心配なく!新たに決まったメンバーで「ならでは」を目指しますので。

 

ただ補足するならば、やっぱり今回の公演を決めたのは、名古屋第一回公演の成功が大きかったです。

過去に公演したものを、改めて見返す新鮮さ、再構築する面白さ、あの時気付けなかった伸び代。
そして初演時には負けるかと言う対抗心。

少し前までの僕は、再演って「既に脚本があるから簡単じゃん」っていう楽なイメージが少なからずあったけど、全然そんな事はない。

やるからには過去を超えないといけないプレッシャーは半端ない。

過去を超える。
これが再演最大のテーマ。


さて!
そんな挑戦的な公演、まずは大阪が始動です!

出演者オーディション開催します!!!

新しい風にも出会いたいし、これまで一緒に苦楽を共にしたメンバーともまた一緒にやりたい。
ワクワクと苦悩が入り混じる、オーディションが今年もやってきました。
さあ、7月に開催です!!

詳細もこのブログと共に発表されております!!

今回もワークショップとしてお試し参加も大歓迎です!
演劇やったことなくても、どんなもんか触れてみて、団体説明をバッチリさせてもらう濃ゆい2時間。
やるかどうかは置いといて、一旦ながらびっとを覗いてみるのも大歓迎ですよ〜!

沢山のご応募お待ちしてます!
それではこの辺で。

森永

ブログカテゴリの最新記事