ながらびっと初のワークショップ企画(11月30日)を開催しました!!

ながらびっと初のワークショップ企画(11月30日)を開催しました!!

劇団ながらびっとの巴山です。

な、なんと、11月30日に劇団ながらびっと初の試みである、ワークショップを行いましたー!!

下は18歳から上は50代の方まで、劇団員を除いて10名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます!!

ながらびっとは、「働きながらでも熱くなる」をテーマに、本公演前に毎回オーディションをし、演劇未経験の方でも参加出来るようにしています。

しかし、いきなり公演に出演することは大変ハードルが高いですし、時間的な制約もあります。

今回のワークショップは、「お芝居には興味あるけど、いきなり舞台に立つのはちょっと…」「ながらびっとに参加してみたいけど、時間に余裕がない…」そんな方にも、お芝居の楽しさやながらびっとの雰囲気を感じていただくために開催いたしました。

「ちょっと飲みに行く」くらいの感覚でお気軽にご参加ください、と事前案内させていただいたのですが、参加者もまさか、着替えもせず、しかもスリッパをはいたままする演劇ワークショップに大変驚かれたのではないでしょうか(笑)

気軽すぎるやろ!!

というツッコミは無視して、当日の内容を簡単に紹介させていただきます。

最初はオーディションかのような緊張感に包まれていましたが、私の自己紹介ギャグで爆笑に包まれ、そこからみなさんの緊張感が薄れて和やかになりました。(若干ウソです)

(緊張しまくりの代表)

(爆笑かっさらい中の私)

今回のワークショップは、演技の基礎や体の使い方を教えるようなものではなく、とにかくまず演技を体験してみようというものです。人前で照れずに演技をするだけでも良い経験になると思います。

アイスブレイクのゲームで緊張をほぐし、チームに分かれて即興劇をしました。

(たけのこたけのこニョッキッキ!!)

即興劇は2度ずつ行いましたが、1度目は場所のみを指定、2度目はそれぞれの役割及び第一声が指定されるという制限の中で行いました。

即興劇はその人の個性がモロに出るので見ていてとても面白いです。

(人差し指教の教祖と信者たち)

その後は、今回のワークショップのために書き下ろしたという渾身の?台本を使っての読み合わせ!

自分のやりたい役を選択して読み合わせをしました。時間が足りなくてあまり読むことが出来なかった方は申し訳ありませんでした。

次回は時間配分をしっかりさせていただきます。

以下は参加者の方の感想の抜粋です。

う、嬉しい!!!

次回は12月23日開催ですよー!!

下記の詳細を要チェック!!!

参加者の感想①

まったく初めての世界で、正直はじめは「やっぱり場違いだったかな…どうしよう…」と少し後悔しましたが、始まると皆さん一人一人の空気がとても暖かく、そしてゲームも楽しく本読みも楽しく何もかも楽しく、気がついたらあっという間に終わっていました。

勇気を出して本当に良かったです。

次回のWSも、約三週間が待ちきれないほど楽しみです!

参加者の感想②

とても楽しく、驚きに満ちていました。こんな世界があるのですね!主催の方の情熱と才能、俳優の方達の魅力と迫力に圧倒されました。ありがとうございました!

全く、初めての経験でしたが、やってなかったことにチャレンジするのは、とても楽しいことでした。

いくつになっても、新しい楽しみを開拓できるんだと、実感できました。

特に、主催の「役柄は新しく作るのではない。自分の内側にあるものを、殻を破って、引き出すのです」という言葉には、非常に感動し、納得できました。

あの言葉のおかげで「自分でも、できるかもしれない」と思い、全力でチャレンジすることができました。

参加者の感想③

森永さんをはじめ、劇団員の方々も優しく温かい方ばかりで、とても居心地が良く、あの日初めてお会いしたとは思えない程のびのびと参加することができました。

内容もバラエティーに富んでいて、とても楽しかったです。またぜひ参加させて下さい。素敵な企画をありがとうございました!

********

《劇団ながらびっとWS》

●日時 12月23日(日)14時~17時

●定員:20名程度

●会場:アリス会議室
大阪府大阪市淀川区西中島5-7-14 (新大阪駅徒歩6分 西中島南方徒歩5分)

●参加費:初回限定価格で500円(2回目以降は1000円)

●持ち物:特になし。(短いスカートやヒールはご遠慮下さい)

参加申込は、以下のフォームから!
https://goo.gl/forms/oxQCaX9NL83KXVGW2

ブログカテゴリの最新記事