【稽古場ブログ12月28日】 2019年ながらびっと納め!

【稽古場ブログ12月28日】 2019年ながらびっと納め!

こんにちは!
今回ブログを担当させていただきます、奥住えりです。
今回、第3回公演『幕開けはマカロンが見つかってから』ぶりの本公演参加です!
初めましての方も、お久しぶりの方も、よろしくお願いします(*^^*)

さて、この日は年内最後の練習
4時間という短い時間の中で、お芝居の練習、ダンスの練習、そして今後の活動においての話の時間と、凝縮された一日となりました。

 

お芝居は、最初にもらった台本を卒業しての練習

みんなこの日に向けて台詞を覚えてきていて、もちろん私も覚えて行っていたのですが、実際やってみると、台詞が飛ぶわ飛ぶわ…(T▽T)

なんとか見せ合いの時は飛ばずにできたものの、その分演技が中途半端に。
更には演出から、「台本に書いてあることをただ言っているだけになっている」という指摘。

 

そんな中褒められるメンバーもおり、悔しくてもどかしくて悶々…
しかしこれは決してマイナスな感覚ではなく、より良い作品にしていくために必要な感覚だと思っています。(できることならあまり感じたくはないけど 笑)

 

その一歩に休憩時間に演出の森永くんが、私の演じる役を代わりにやって演じ方のひとつとして見せてくれました。

見せてもらったものを参考にしつつ実際に掛け合いをしてみると、先程見せ合いをした時とは明らかに自分の感情が違うのを感じました。
感情を「この時はこういう感情」と頭で考えるのではなく、内から沸々湧いてくるのを感じたのです。
その楽しいこと楽しいこと!!!!

 

お芝居ってやっぱり楽しい。
難しいけど面白い!!
そう改めて感じることができました!

まだまだ未熟ではありますが、役を自分のものにするため、これから更に頑張っていきたいと思います!!!

 

続いてはダンスの練習

先日振り落とされたサビ部分に加え、新しいパートや構成を含めた形でやってみました。

メンバーはみんな自分たちがやっているわけで、もちろん前からどんな風に見えているのかは分からないのですが、それでも「めっちゃいい!!」「絶対カッコいいやん!!」と大興奮!!
「ここで青い照明が…!!」と妄想まで膨らみだす 笑

しかし、「カッコよすぎる」「意味深すぎる」との演出森永くんの意見に「確かに…!」「作品の意図とはズレがあるかも…」と、冷静な視点の大切さを感じました。彼の視点はほんとにすごい。

そして彼の意見を受けて、「そうだね、カッコよすぎるよね」と、振り付けを務めるKOMEさん。
なんでしょう、意見を真摯に受け止めてるだけなのに、笑っちゃうよね。笑

 

果たしてどんなオープニングダンスになるのか…!!
カッコよすぎる問題はどのように解消されるのか 笑
めちゃくちゃ楽しみです!!乞うご期待!!

 

練習後は忘年会をして、2019年ながらびっと納め!!

次の練習は新年か〜と思っていてふと、2年前の1月のことを思い出しました。

 

2年前の1月、森永くんの「お芝居やってみたい人いませんか?」という呼びかけに対して集まったメンバーで、劇団立ち上げに関する説明会が行われたのです。
その場にいた人の中から、旗揚げに参加し、その後も関わり続けて今回も出演するメンバーがいます。

少しの興味で説明会に参加したあの日から、もうすぐ3年
今のながらびっとの姿は、当時は想像もしなかった姿だと思います。

たくさんの方に応援していただき、今もこうして次の公演に向けて取り組むことができているって、めちゃくちゃありがたいなー!!と実感し、次も絶対面白い作品にする!!と身が引き締まりました!!

 

2019年、応援ありがとうございました!
2020年のながらびっとも、よろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えください(^^)

ブログカテゴリの最新記事