【稽古場ブログ】一晩で 一皮剥けた 私たち〜合宿レポート〜

【稽古場ブログ】一晩で 一皮剥けた 私たち〜合宿レポート〜

『悪魔さん、ご相談があります!』
早いもので、開幕まで1カ月をきりました。

本日のブログは、小西瑛子(えーこ)が担当します。

ながらびっとは1作目からすべて観客の立場で観劇しておりましたが、今回念願の出演。
コメディの舞台は初挑戦です^^

写真一番右が私です。ちゃんと練習してますね。

今回のながらびっとでは、劇団員・劇団員でない関わらず
キャストも一緒に作品作りに取り組むように、いくつか役割分担をしています!

せっかくなのでどんな役割があるのかご紹介👼👿

①ディレクチーム   :練習日程調整や出欠管理
②広報チーム     :ブログ更新や動画投稿
③レクチーム     :キャスト同士がコミュニケーションをとりやすくするための企画立案
④クリエイティブチーム:衣装や小道具など

そして私は③のレクチームに所属しており、これまで稽古内でのアイスブレイクや交流会・過去DVD上映会などを企画してきました。

ながらびっとは年齢や舞台歴や職業バラバラの人たちが集うので、それぞれの経験値を共有するため、キャスト同士でアドバイスしあったり議論しあったりすることが多いです。

そのため、キャスト同士が話しやすい関係性を作っておくことが、作品のクオリティ向上に直結するのです!(と、レクチームの私は強く確信しています!!強く!!!)

これは初めて交流会をした際の写真です、もう懐かしい…!

そして今週は、タイトルにもあるよう、レクチーム最大の企画、【合宿】がありました~👏

合宿に懸ける思いは、ここに綴りだすと最後まで読んでくれない方が大量発生するかと思いますので断腸の思いで割愛させていただきますが
レクチーム4名、1ヵ月以上前から準備してきた念願の合宿実施でした!!

土曜日の稽古終わり。
明日も稽古があるにも関わらず、キャストほぼ全員が参加してくれました。じーん。

各自、宿泊地まで移動してもらったあと、レクチーム企画の「ロシアンルーレット」と「大喜利大会」で仲を深めました!

ロシアンルーレットでは、大量わさび入りのシュークリームを食べたのに、表情ひとつ変えず誰にも当てられなかった大女優が誕生。

大喜利大会では、「あの人があんな回答を…?!」という意外性も見れたり、本家●PPONグランプリに出演できるのではないかというくらいの才能が発掘できました。

その後は翌朝の退室時間まで自由に過ごしてもらったのですが、
普段なかなか聞けないことを演出(森永健太郎)に質問しに行ったり、役に関することを話し合ったり、広報素材を作ったり、純粋に仲を深めたり

何もお膳立てしなくてもみんな頭の中、この作品のことでいっぱいやん!

とツッコミたくなるほど、作品作りにとって良い時間になりました。

誰一人欠けてはならない、とっても良いメンバーが揃いました!

「いい作品にして、ひとりでも多くのお客様にお届けしたいな…!」

と改めて強く思えた、やってよかった合宿になりました。

 

今週、さらにミラクルパワーアップした私たちの公演はこちら!↓

第7回公演『悪魔さん、ご相談があります!』
■詳細・チケット購入ページはコチラ

前2列限定の指定席、まだ空きがある回もございます~!
(個人的には断然に指定席がおすすめです。私なら指定席を買います。笑)

さらに磨いて磨いて、キャスト一同、劇場でお待ちしていますーっ♪

ブログカテゴリの最新記事