【愛知 稽古場レポ 0718/19】どえりゃ~良いメンバーが集まったがね!

【愛知 稽古場レポ 0718/19】どえりゃ~良いメンバーが集まったがね!

ついに先週末から始まりました!
初の関西以外で開催となる「ながらびっと愛知」!!

というわけ本日から本番である10月まで、大体週に1回程度稽古場の様子をこのブログでお届けしていきます!
初回は脚本演出しとります、森永が担当です!
※あ、ちなみに私は出演しませぬ。

いや~ようやくですよようやく。
これ本当にむちゃくちゃ大きな挑戦ですよ。

関西で3年間やってきて、ほんの少しずつ僕らの事を知ってくれる人も増え、ありがたい事に劇場まで足を運んでくれる方や、出演を希望しれくれる人も増えてきた頃。

このタイミングで認知度が全然ない新天地で開催するというのは、こりゃ結構勇気いる事なんですよ。

それが実現できたのも、この子の力はやはり大きい!
数年前まで関西に住んでて僕と仲良くなり、現在は豊橋に住んでいる彼女。


出演者でもあり、現場のまとめ役なポジのみゆきちゃんです!
純粋に元々ながらびっとを応援してくれていて、今回愛知で開催するとなって宣伝活動等に大いに貢献してくれました!

さてさて顔合わせとなる様子ですが、一言で言うと「まあ緊張してた」って感じです。笑
やっぱりコロナが大流行してるこんなご時世ですから、こういった活動はかなり制限があったり、対策をしっかりしないといけません。
施設は通常の定員より倍の広さの部屋を使用したり、向かい合わないようにしたり、そしてマスクが外せなかったり。

だもんで一定の距離を空けつつ、顔も半分見えないというのは、初顔合わせにおいては空気作りが非常に難しい

これまでの経験上、初回はどうせ緊張してるしゲームでもしよ~!ってノリで、フルーツバスケットとかハンカチ落としとかしがちなんですが、そういうのもなかなかできませんからね。笑

何もできないし開き直って「よーし!じゃあもう早速台本読もう!」って感じでガチガチのスタートでした。笑

考えてみると、今回は僕と初めましての人がほとんど。
3年前の旗揚げ公演の時は、出演者はぶっちゃけ全員が元々の知り合いだったし。
それ以降の公演ではリピーター出演者が数人いたので、内側から盛り上げてくれたり、しゃべりやすい空気を作ってくれました。

しかし今回はながらびっとの経験者は皆無!笑
「前回は〇〇な感じでやってたよ~」とか「いつもの感じで~」が伝わらない!

コロナの感染リスクを考慮しオンラインオーディションだったので、みんな映像でしか話せてないし、もちろん演劇自体が初挑戦の人も半数ほど!
加えて関西じゃないし初めての施設に初めての空気!!

わお!なにこれ大変!
どうしよう・・・楽しい!!!

いやー、僕こういうのニヤニヤしちゃうんですよね~笑
新鮮っていうか、燃えるというか、0から作るこの感じ。

そんなこんなでガチガチの中のスタートでしたが、みんな練習が始まるとスイッチが入ったのか、徐々にエンジンがかかっていく感じがしました。

2日目となる日曜日ではかなり緊張もほぐれていた様子で、グループに分けてのワークをしましたが、
みんなかなり意見を言い合っていた様子で、ものすごい集中力と真剣な表情が印象的でした。

それと感染リスクを考え、集合写真はマスクを外して密集するし撮れないなぁと。
開き直って外の公園で個別撮影をする事に!

いやー、みんな演劇に挑戦したい!というだけあって、エンターテイナーでしたねぇ。
ノリノリで公園を駆け回ってました。
全員謎のウサギのキャラがプリントされた黒いティシャツを着てたもんだから、近所の子供たちが「あの集団やべぇ」って顔で見てましたよ。笑

この辺から「緊張…?なにそれ?」みたいに、大体の人がブレイクしてる感じがしました。笑

そんなこんなめちゃくちゃ濃い2日間。
初めましても多いし、演劇未経験ばかりだけど、それぞれの個性や持ち味を少しは出せたんじゃないでしょうか?

改めて感じたのは、すごくいい空気だったなぁって事。
終盤では結構シリアスなシーンというか、感情的になる台詞にも挑戦してもらったんですが、みんな真摯に向き合ってました。
こういうのって普通照れるじゃないですか?
ぶっちゃけこの段階じゃ未経験の人なんか下手っぴで当たり前なのに、やり切るのってハードル高いですよ。

 

真剣に、恥ずかしがらず全力でやり切れる空間って、すごく居心地がいいです。
ましてや大人になってそれができるのは、嬉しい事ですよ。

こういう空気を初回で作れるかが、僕にとっては不安だったし、達成したかった事なので、個人的にはめちゃ良いスタートだと感じてます。
集まった14名。まじで素敵ですよ。

ちなみに演目は旗揚げ公演作品の「ゴーストカフェへようこそ!」のリメイクです!
初演時は10名だったので、新たに4名も登場人物が増えます!うひゃー!
どんな風にリメイクされるか、誰があの役をやるのか!?初演を観た方はそこらへんも楽しんで頂けるかと!

というわけでこの辺で。
これから10月までの3カ月、どうぞ応援の程よろしくお願い致します!
森永健太郎でした!

PS
これまで「名古屋公演」と呼んでいましたが、「愛知公演」と名称を変更します!
本番は名古屋市じゃないしね!

ブログカテゴリの最新記事