【まくマカ裏話シリーズ②】こだわりの小道具5選!

【まくマカ裏話シリーズ②】こだわりの小道具5選!

お待たせしました!
既に本番が終わって時間が経ってしまいましたが、
まだまだやります「まくマカ裏話シリーズ!」その②です。

今日は「小道具編」です!

劇団ながらびっとでは、小道具は毎回「奥住えり」が担当してくれていて、
更に今回はデザイナーの「青木麻緒」もいくつか担当してくれました!

自慢の小道具を偏見と独断で勝手にランキング形式でご紹介!

【第5位】
甚太のパイプ、前説で使った無線機、そして二葉の「味のないクッキー」

段ボールや新聞紙での手作り感満載のこれらの小道具は、さすが保育士の奥住さん。
お子さま大喜びの探偵グッズでしょう。
※アンテナは甚太役の釘田君がこだわって付けたとか。

そして注目すべきはこの「味のないクッキー」
なんと手作りでちゃんと食べれるんですね。しかもリアルに美味しくない。笑

【第4位】
マカロンの空き箱

まあなんの変哲もない空き箱に、ピンクの模造紙を貼っただけなんですが、
これがまたサイズが絶妙なんですよ。

まず「マカロンが10個入ってる高級なやつ」の時点で、あまり大きいのは不自然じゃないかという点と、
豆太郎君がすっぽり被れるサイズというのがなかなか難しく、「どんな大きさの箱やねん!」とかなり頭を抱えました。笑

ちなみにこの箱本編では「糸」で引っ張るのですが、ひっくり返ったり、ちゃんと犬が入ってるように見えるなど、地味にかなりトライ&エラーがあったとか。

しかもこれ、あっちいったりこっちいったりで、本番では計5個使用しています。笑

 

【第3位】
年間パスポート

デザイナー青木氏の密かなこだわり。
お客さんには一切見えませんが、ちゃんと作ってました。
というかクオリティーが高すぎて、サンリオさんに訴えられないか怖い。笑
前島さんの幸せそうな表情がポイント。

【第2位】
今回の舞台の公演ポスター

こちらはなんと本番の前日に完成。制作時間は僅か30分だったとか。
素晴らしい!こんな小道具ですら、2回も修正させてしまってます。苦笑

ちなみに公演タイトルもみんなで出し合い、こちらも前日の深夜に決定。
ちょいダサを狙って「エーデルワイスを君に」になりました。
エーデルワイスの花言葉は「初恋の感動」だそうです。笑

【第1位】
ミモザアカシア

堂々の1位は、今回の作品のキーアイテムである「ミモザアカシア」です!
いや~、これなんと手づくりなんですね。笑
ていうかミモザアカシアみたいなマイナーな花の造花なんてなかなか見つからないんですよね。笑
それを僕が何も考えずに書いてしまったので、どうやって手に入れるかと悩んでいると
「なんか作れそうやな~」と奥住さん。

お花の部分は羊毛フェルトを小さく丸めたものを沢山付けたもので、なんとも温かみにあるのものに!

 

と、他にも沢山の小道具がありましたが、既に長々と書いてしまったのでこの辺で!
小道具も結構こだわっておりますので、是非今後も注目してくださいね!

ブログカテゴリの最新記事