【ドロジャン裏話】これが気づいた人は相当のながらびファン!

【ドロジャン裏話】これが気づいた人は相当のながらびファン!

さてさて、本番も終わり1週間が経とうとしていますが・・・
毎度恒例の「裏話シリーズ」です!

今回はそんな裏話っていうほど大した内容じゃないですけど、登場人物の名前由来と過去作リンクネタです。

ちなみにオンライン配信が2月20日から始まるので、そちらを見る予定の人はネタバレしないようにこの先は注意です!
まあそんな大したネタバレはありませんけど。

それではサクッと行ってみましょー!


【登場人物の名前について】

登場人物の名前ですが、一部を除き由来みたいなのがあります。
ながらびっとあるあるですね。気づきましたかな??

まあこれに関しては、僕自身が登場人物が多いとこんがらがっちゃうタイプなので、覚えやすいようにって感じです。

由来があるキャラクター以下の通りです。

・トミー ・・・おもちゃ屋だから、タ○ラトミーから。
・キーヤン・・・鍵屋だから、鍵のキーから。
・ムツコ ・・・ペットショップ。動物の扱いが上手と言えば、ムツゴロウさん。
・ハナ  ・・・花屋だから、そのまま。

・オオゴエとモンマ ・・・本物の泥棒。二人の間の文字を取ると「ゴエモン」になる。
稽古の時は、「ゴエモンの二人」とまとめて呼びがち。

・後島・・・アイドルマネージャーの役。第3作目「まくマカ」に登場したマネージャーの名前が「前島」だったから。

・犬野・・・作中にあった通り、そのまま「犬のお巡りさん」

ただ神田義一と奥さんの沙織、あとカレンちゃんは残念ながら特に由来はなく語感で決めました。
分かりやすさとか遊び心どうこうよりもスッと入ってくる名前にしたくて、呼んだ時の雰囲気とかを重視した感じです。

ちなみに余談として・・・
犬野は当初、トミー役だった西林君がやる予定で、僕はトミーの役をやると発表しました。

理由は本当に単純で、この役は僕がやるより彼の方が面白くなりそうと思ったからです。
一回トミーの役を彼にやってもらった所めちゃくちゃハマって「配役チェーーンジ!」と叫びました。

おそらく役が入れ替わってなければ全く違う雰囲気になってたはず。
配役を決定してから覆したのは、今回が初めてです。笑

今回フライヤーのデザインが、誰がどういった役か全然わからないデザインだったのも、変更できた理由の一つ。

あとは一番最初の配役発表時、お花屋のハナちゃんはケーキ屋さんの設定で、あだ名はサトコ(砂糖)でした。
これも途中で変更になりました。笑


【過去作とのリンクネタ】

毎回こっそりと過去作品のオマージュだったり繋がってる部分を作りたいってのが、僕の密かなこだわりポイント。

非常に少数ではありますが、毎回アンケートに「ここ見つけましたよ!」みたいに書いてくださる方がいらっしゃるので、今回もこっそり答え合わせです。

基本的には僕が一人でニヤニヤしながら潜ませてる小ネタですが、「そうだったのか!」程度に楽しんでもらえたら幸いです。

今回は2つ!

見つけた人は相当のながらびっとファンです。笑
以下の動画にまとめてるので、もし良ければ見てやってください。

 

以上!
第2作目「カンナ町レボリューション」からカンナ出版元気もさもさ通信と、
第1作目「ゴーストカフェへようこそ」から東京バナナ娘。がリンクネタでした。


あとはお馴染み、犬の豆太郎君
あ、今回は「豆次郎」と言う名前です。笑

この子は第3作目でも登場しますが、この時も彼女とペアでした。
仲のよろしい事で。笑

 

以上、名前の由来と過去作品リンクネタのまとめでした!

ブログカテゴリの最新記事