【稽古場ブログ】稽古場は恥をかく場所であり…

【稽古場ブログ】稽古場は恥をかく場所であり…

2022129()は、ながらびっと1DAY公演!!!

公演に向けて、熱く、どっぷりと稽古を重ねています。
今週のブログは、今回ながらびっと初参加「こめ」こと山田直弘がお送りします!

役者としてはながらび初参加の僕ですが、実は前作『アイマイ・アンドロイド』にて、
オープニングナンバーの振付をやっておりました。

僕はダンスでの舞台の場数は踏んでいるのですが、本格的なお芝居は今回が初めて。
稽古の度、お芝居の難しさと面白さに打ちひしがれ、悶えています。笑

「稽古場は恥をかく場所」とよく耳にしますが、本当にその通り!!

稽古も序盤。自分の役をまだまだ掴み切れていない状態。
何が正解か、誰もわからない。演じる中で見つけ出すのみ。
とにかく思い切りやってみよう!・・・すると、できない。笑

できない・カッコ悪い自分に負けて、台詞の途中で心が折れたこともあります。
その時は丸裸にされたような感覚を覚えて、とても恥ずかしい気持ち・・・

けれど、そんな体験してるのは決して僕だけじゃない。
今回のキャスト全員がそうだし、今まで参加してきたキャストも同じ経験をしてきたはず。

ダンスをやっていると振付(形)を覚えたり、綺麗に魅せたり、カッコつけることが多々あります。
その経験は役に立つ。けれどお芝居は、ダンスで身に着けたものが剥がれて、丸裸の自分が出てくる。

別のところのついてたものがベロッとはがれて、実はみんなで丸裸。
稽古場は「恥をかく場所」であり「恥を分かち合う場所」でもある。

ながらびっとの稽古場は、そんな【お芝居の醍醐味】をちゃんと味わえる場所!!
こういった稽古を積み重ねているから、毎回人の心に届くエンタメ作品になるのだと僕は思っています。

今回の公演も、とんでもなく面白いモノになること、間違いなし!!

公演詳細発表&チケット販売は間もなく!12/10()スタートです!

今回は、混雑を避けるため、チケットは指定席となっているようです!

予約順に見やすい席から自動的に決まっていくようなので、早めのご予約がおすすめです!

みなさま、ぜひ、ご期待ください!!!!!

こめでした!

 

ブログカテゴリの最新記事