【稽古場ブログ2月16日】同じ山に登りたいんだっ!

【稽古場ブログ2月16日】同じ山に登りたいんだっ!
こんにちは! 本日のブログ担当は山田淳美あっちゃん)です。 よく食べ、よくしゃべり、いつも愉快に心を動かしてたーい!と毎日過ごしております^^
いよいよ大阪公演が目前! 練習も残り3回となったこの日、まずはそれぞれの課題を3人のグループでシェア。   これだけはやってやるぞ!!を仲間に宣言するって、とても大事!   午前中の全体目標は後半シーンを通すことでしたが、その前にみんなでシーンの流れについて話してみました。 今回のお話【アイマイ・アンドロイド】は、人間そっくりのロボット3体が1ヶ月間、3つのコミュニティに預けられて『人間らしさ』を得ようとする奮闘劇。
1ヶ月の成長や心の動きを表現したいのに、それが難しい…!!! でもみんなで話してみると、自分が気づいてなかったいろんなキャラクターの感情がむくむく湧き上がってきたり、ここでドカンと盛り上げたい!という気持ちが見えてきて、それはもう、ものすごーーーくやりやすくなった!!!
そうそう、これ! こういう気持ちになりたかったー!! キャラクターの個性は違うし、いろんなペースがあるんやけど、やっぱり【同じ山に登りたいんだっ!】   少し話はそれますが、わたしは普段、高校で英語の先生をしています。 今回お芝居に初めてチャレンジしようと思ったのは、生徒たちの卒業が近づき、成長している姿を見てわたしも彼らと同じように成長したーい!と思ったから。 思いっきり笑ったり、全力で悔しがったり、もう感情は丸裸! こんなときに人って成長すると思っております!   この日の大阪キャストによる衣装付きの通し練習で、確信しました。 自信を持って、胸張ってみんなとその瞬間を楽しんでいれば、どんどん作品が面白くなる!! 近道なんて、全然ない! 足を止めずにみんなでとことん同じ山を登ってゆくぞー!!
それから、劇団ながらびっとの作品のもう一つ見どころはオープニングダンス♪ それぞれのキャラクターが飛び出してくるオープニングは、始まりをワクワクさせてくれるのでほんとに大好き! 今回はわたしの旦那さんであるKOMEが振付を務めています。 ダンサーメンバーも加わり、めちゃめちゃかっこよく仕上がりそうな予感…! こちらもぜひお楽しみに!!
さー、いよいよ大阪公演までラストの練習が近づいてきました!! みなさん、チケットを手元に、観劇の準備はいいですか??!   ぜひぜひ、劇団ながらびっとの【アイマイ・アンドロイド】をお楽しみに〜!!! 2/29(土)、3/1(日)  @HEP HALL(梅田) 3/14(土)、3/15(日)  @AI・HALL(伊丹)

ブログカテゴリの最新記事