【稽古場ブログ6月2日】偏見と独断で演技のタイプを分析しました!

【稽古場ブログ6月2日】偏見と独断で演技のタイプを分析しました!

初めまして🙌
カメラマンの“晋平“役をさせていただきます玉置隼人です!

以前、おにぃ(新井優樹)のブログで褒めに褒めちぎられた者です。
参照ブログ

……が、実物はほんとに大したことないので、ハードルを上げてくださった方がいらっしゃるなら是非とも下げてください。ほんとに。

さて、本題🙆
とうとう数週間後に迫った本番❗
この日の稽古も全体の通し練習。

……の前に、各グループに分かれてそれぞれの役に向き合うタイムがありました。

「どう表現すればいいか」
「もっと面白くするには」

そんな声が多く聞こえました。

今回出演者が多く、どの方もかなり個性的。

他の人を見て学ぶのも大事ですが、自分の特性・タイプを理解し、自分しかできない演技で表現をするのがキーとなってきます😂

僕の自論ですが、演技のタイプは性格が深く関わっており、普段の喋り方や仕草、歩き方や食べ方など全ての言動に現れています。
見た目だけで分かる場合もあります。

ではここで、(かなりの僕の独断と偏見で)
本公演の出演者を見た感じで分析してみましょう!
皆さんも写真を見てどんなタイプか予想してみてください😊

ではまず1人目!

……ただスプレーをしているだけの写真。

なのにこの力強い表情、腕の太さ、そして屈強なオーラ。
パッと見、空き缶を潰しているように見えます。

たぶん【パワータイプ】です。

【パワータイプ】(解説)
声量・迫力を出せ、力技の演技に優れたタイプ。
実は荒削りな箇所もありますが周囲からは気付かれないことが多い、パワーで押し切っちゃうので。

 

続いて2人目!!

……この今にも走り出しそうなこのポーズ。ブレているように見えるのも、カメラが彼の速さに付いていけてない証拠です。よって【スピードタイプ】だと予想できます。

【スピード タイプ】(解説)
セリフのテンポや間を早くすることに優れたタイプ。加速だけでなく減速もでき、テンポを自在に操り抑揚を付けることができる。逆を【スロータイプ】という。

3人目!!!

……見るからにひょうきんでよく喋りそうな方に見えます。この表情、実は眉の角度・目線・歯の出し方などの流動的な要素の奇跡的なバランスによって作り出されています。

おそらく【流暢タイプ】です。

【流暢タイプ】(解説)
流暢に演技できるタイプ。セリフとセリフの間を何かしらのアドリブ・息・表情で埋めてくれる。周囲の人からかなり重宝される。一方でシーンとなるのを恐れている怖がり屋さんである可能性も。

 

最後です!

……よくわからないです。

などなど、他にもタイプはいっぱいあります😊
ながらびっとの公演を見た事ある方はもちろん、初めて見るという方も、出演者がどのタイプなのか分析して楽しんでみて下さい。

以上、玉置でした!

ブログカテゴリの最新記事