【稽古場ブログ3月24日】引き出しの増やし方

【稽古場ブログ3月24日】引き出しの増やし方

はじめまして!
第四回公演に参加させて頂くこととなりましたこたろーです!

写真は服を前後ろ逆にきていることに気付かず、食事を楽しんでいる様子です。
普段は保育園の先生をしています。よろしくお願いします!

さてさて早速3月24日の稽古場レポです!

この日は参加チームが少なく、ご覧の通り驚きの少人数でなんだか新鮮な練習でした!
台本読みでも演技ゲームでも、すぐに自分の番がまわってくるのでいい意味でものすごく緊張感がありました(^^)

お稽古前半は発声練習、そして今回の舞台の台詞の練習でした。
新しい台本をもらったのですが、読んだ瞬間に笑ってしまうような楽しいシーンで、それを自分が演じられるのがとても嬉しかったです(^^)

ただ実際にやってみると当たり前ですがまだまだしっくりこず、何度も何度も練習しました…。
自分なりにいろんなパターンを考えて考えて、最終の演技をアポロ大先生にみせると

「こういうのもあーるよー!!!!!♪」

という感じに、ポーンと、考えもつかなかった面白いパターンを見せてくれて、本当に引き出しの多さに毎回驚きます…。

前半と後半の合間には、大事な舞台のタイトルがまだ決まっていない!ということで
「タイトル大喜利?!大会」が始まりました!

この舞台の明暗をきめると言っても過言ではない大事なタイトル!!
見たくなるような、気になってしまうような、そんな魅力的なタイトルになるようにみんなで知恵を絞って絞って絞り出して……

最後に選ばれたタイトルは何だったのでしょう?!

お楽しみに!!!

 

後半は私が一番苦手な!演技のゲーム!
今回は感情とそれに伴う声の大きさ・言葉の速さ・体の動きに焦点をあてて様々なシチュエーションを演じ分けるというものでした。

このゲームの難しいところは、どの設定の中でもまったく同じセリフで、しかもそのセリフがとてもシンプルなところ。


いくつかあった課題の一つを例に出すと

二人は15年共に過ごした夫婦
しかし、前々からAはBに対し性格不一致を感じており、子供が成人したこの機会に離婚を申し出、話し合いの結果Bも承諾。
今日、二人は離婚届を提出し、夫婦生活終えようとしている。
Bは長い夫婦生活を思い返し切なくなる。

こんな切ない設定がありました。

「子どもも成人したしもう我慢する必要はない。さぁ今から離婚届を出しに行こう。…だけど今までの日々を思い出すとやっぱり寂しくなっちゃうな。」
…とかそんなことを言えたならわかりやすいのに、

言えるのは
「今日はいい天気だな」とか
「うん、行かなきゃ」とか
「待って、今行く」とかいう
核心を全く突かないシンプルな短い言葉だけ。

なので声や表情、動きによって諸々の感情を醸し出さないといけない…!

もう全く上手くできなくて悔しさしかなかったです(^^)y

そんな練習の日々の成果は是非
6/22.23のHEPホールで確認してください!

お待ちしています♪

ブログカテゴリの最新記事